まったり庭。

ゲームとか読書とかファンアートとか

『Tower of Fortune』むきむきオジサンが主役のお手軽スロットRPG

 最近iPhoneの容量がくってきて、電池も保ちづらくなってて困っている、もーりしゃすです。

 なので少しでも軽くできないかと積み本ならぬ積みゲー(積みゲーム)になっているアプリゲームの中から、面白いゲームがあったので今回ご紹介します。といっても配信は2012年頃なんですけどね。

 タイトルは『Tower of Fortune』。

Tower of Fortune

Tower of Fortune

  • Game Stew
  • ゲーム
  • 無料

 3日間ほど5時間くらいプレイしました。最高でステージ4・Meltまで到達しましたが、力をつけようと前ステージのSpineでゲームオーバーを何回も(5回くらい)してしまい私の気力が尽きてしまいまして。そのためクリアしていません。その辺あらかじめご了承くださいませ。でも遊ぶと楽しかったんですよっ!

『Tower of Fortune』とは

 『Tower of Fortune』(略称はToL)は、Game Stewスタジオが開発したアプリゲームです。配信はApp Storeのみで、無料です。Androidでの配信は現在見受けられません
 続編かはわかりませんが、『Tower of Fortune2』や『Tower of Fortune3』という作品もあります。2も入手したので、こちらもいつかやっておきたいですね。

 本作は、スロットをまわして敵とたたかったり、酒場でビールや肉、ハプニングを体験できるカジュアルでローグライクなドット絵系のRPGです。基本はスロットに結果が左右されるので、運がよければコンボが繋がって爽快さを味わえます。そのためステータスはLukを上げ、スロット時にベットを掛けておくのが良い。ハズです。

むきむきオジサンが塔に行き、戦う目的は

  ゲームの目的は、塔の最上階にさらわれたを救出することです。リタイアしていたひとりの男が、娘を救い出すためにもう一度剣をとったのです。・・・ウッ、救出できなくてごめんね。。

スロットで行動を決めたり、レトロなドット絵で気持ちの良い音が鳴ったり

 ゲーム画面の数々は、アプリストアを見ていただいたり、↓こちらの記事をご覧くださいませ。

www.appbank.net

 本作では、スロット操作がメインです。
 敵との戦いでは、攻撃or経験値入手or敵からの攻撃 の3つの中から決まります。
 戦闘終了後の報酬もスロットになっていて、コインor金の延棒or宝石or貼り紙 があります。「貼り紙」になるとならず者とのバトル!ここでの被ダメージはHPではなくお金が減っていきますが、少額なのでお金がある程度溜まっていたら微々たる損失です。というか大体プラスの金額になるので気楽に戦いましょう。
 戦闘が終われば、減ったHPを回復させに「酒場」に行くのもいいかもしれません。酒場もスロット式です。肉orビールor美女or瓶が飛んでくる があります。

 そして個人的に好きなのは、この酒場でのサウンドとアニメーションです。
 ジョッキビールを飲むゴクゴク音と一気飲みするその姿。
 肉なら、アグアグという咀嚼音と肉の減り方。
 美女なら、2階から突然姿を表して、チュッと頬にキスして去っていくその一瞬の嬉しさ。
 瓶が飛んでくるやつなら、酒場が乱闘騒ぎになって、そのとばっちり?で瓶がプレイヤーの頭めがけて飛んできてパリーンと割れちゃうアニメーション。ギャグか!笑 
 あと酒場に入った際のガヤガヤ声も好きだったりします。

 それらがあまりにも好みすぎて、塔に入らず、ここに入り浸ってスロットを回すこともしばしばです。ほんとごめんね娘よ。。

 とこんな感じで、至る所でスロットを回して進行していきます。

 もちろん、主人公が戦闘中にFearという凶暴モードになったり、ステータスの強化は選択して決めるというちょっとした自由さもあります。また、どんな武器を入手して使っていこう、アイテムはどのタイミングで買っておこうという戦略性もあります。
 けれど基本はシンプルに構成されていて、わずらわしい操作は無し!片手操作で気軽にRPGの世界に浸りたい人にはオススメです。

 

 ただ、デメリットを挙げるとしたら。
 本記事の冒頭で、ステージ3で何回もゲームオーバーしたと話しました。
 ゲームオーバーになるとやっぱローグ風なので、お金と塔のエリア解除以外は、武器もステータスも最初からになってしまいます。
 そしてステージ3の敵の特色は、「毎ターンHP回復」がありまして。スロットで攻撃ではなく経験値アップや被ダメージに決まると、都度どんどん相手が回復していってしまいます。倒すまで長いですし、逃げ遅れたらゲームオーバーになります。ちなみにこのステージで低レベル時にも有効なのが、相手をスタン状態に数ターンできる剣だと思うのですが・・・。これを入手するのもランダムで時間がかかっちゃいます。そんな諸々や油断も重なって何回もゲームオーバーになり、心が折れたというのが離脱した流れです。

 そう、運要素の強いスロットであるがために、毎ターンHP回復な強敵が現れてうまく攻撃コンボができず時間がかかると、強いストレスを感じてしまいます。スロット自体はけっこう簡単に操作できて楽しいのですが、敵と運次第なところが難しいですね。せめて「2・3ターンに1回HP回復」みたいにするとまた違いそうですが。

まとめ

  運要素に左右されやすいスロットまわしのゲームですが、グラフィックも世界観もゲームプレイもシンプルだけど独特さもあって面白いです。

 もしプレイヤーキャラクターをぐりぐり動かしたり画面スクロールするのが煩わしい!もっとシンプルにRPGを味わいたい!という方でしたら、特にオススメできます。

 遊んでいく内に戦闘していくのは辛いなと思えば、基本HPや運を上げるために、酒場でビールやお肉をかっ喰らったり美女にキスしてもらうのも良いかもしれません。

Tower of Fortune

Tower of Fortune

  • Game Stew
  • ゲーム
  • 無料

ホームプライバシーポリシーお問い合わせ