まったり庭。

ゲームとか読書とかファンアートとか

ゲーム会社倒産で即日解雇が起こったらしい(特定合戦が始まってる)

f:id:kochadofu:20190227112300p:plain

昨日の20時頃からTwitter上で、とあるゲーム会社が倒産して即日解雇・2月分の給料未払い等の話題が出てきました。
どれほどの盛り上がりかというと「ゲーム会社」がトレンド入りするくらいです。
私のTLにも関係者ツイートが多数まわってきたので、少し流れを追っていました。

倒産した会社はここだろうと特定班も出てきています。
もう少ししたら正式なニュースが出ると思うので、それまでは憶測で社名とかは書かないようにしておきます。

でも実際どこ?

社名は出さないと言っても「どこなのか気になる!」という方もいるはず。
現時点で有力な会社があり、下記のまとめ記事に載っています。
ちなみにその会社さんのだろうホームページにはアクセスできません。

matomame.jp

もし給与未払い、倒産で失業に遭ったら

会社倒産、給料未払いに遭ったらどうしていけばいいのか。
特に給与未払いは、会社勤めの人以外にも、国が補償する制度があるよ程度に知っておいたほうがいいです。

以下に軽くまとめたので、よかったら目を通してください。

給与未払いだったら「未払賃金立替払制度」

国が補償する制度があります。
未払賃金立替払制度」。

www.mhlw.go.jp

給与額の8割を受け取れます。
未払い賃金は、失業保険・雇用保険に関係なくもらえる権利です。
とりあえず労働基準監督署で相談して、未払賃金立替払制度の書類をもらいましょう。

すぐに就職しない人で失業保険をもらうには

近くのハローワークに行って失業給付をもらう手続きを行ってください。
手続きには、会社が発行する離職票が必要です。

tensyoku.7pot.net

ハローワークで手続きをしてから注意する点は、「就職した」と認識されるようなアルバイトや他仕事はしないことです。
下記のタウンワークのページで詳しく解説されています。

townwork.net

さいごに

ゲーム会社は守秘義務が厳しいです。
たとえ理不尽なことをされても、正式発表までは特定される情報はむやみに漏らせません。おしゃべりだと信用を失い、今後の活動へ影響が出ますから。
現に、いまだに関係者からは社名が出てきません。

通常業務していた定時1時間前に突然倒産の告知を受けたり、開発中のものを世に出せなかったり、給料前なのに支払われない…と恨むようなことがあったのに、です。

”開発中のものを世に出せない”辛さは私も経験したことがあるので、心中お察しします。今までやってきたことは、形で何も残らなかったんだと呆然とするものです。

しかし暗い話だけではありません。
この話題でいくつかの会社さんは募集をかけたり、直接DMで勧誘している人も多いようです。
今回の騒動に巻き込まれた関係者さんには、自分に合う次の仕事を見つけられることを、陰ながら願います。

ホームプライバシーポリシーお問い合わせ