まったり庭。

ゲームとか読書とかファンアートとか

UbisoftがPC版『Assassin’s Creed Unity』を期間限定で無料配布

f:id:kochadofu:20190418113012p:plain

Ubisoftが、フランス・パリのノートルダム大聖堂で発生した火災を受け、以下のような声明を発表しました。

大聖堂の再建のための寄付だけでなく、
PC版『Assassin’s Creed Unity(アサシン クリード ユニティ)』をUplayにて、本日より1週間の無料配布するとのこと。

www.youtube.com

入手するための条件

  • Uplay(Ubisoftのゲーム配信プラットフォーム)をインストール
  • Uplayのアカウント登録
  • 対象のソフトを期間内(4/17 23:00〜4/25 16:00)にダウンロード

ただし、Macでは残念ながら遊べないようです。

Uplayのインストール〜ソフトのダウンロードは、こちらの専用サイト(外部リンク)から行えます。

Windowsをお持ちの方はこれを機にダウンロードして遊んでみてはいかがでしょうか。

f:id:kochadofu:20190418121720p:plain
Uplayサイトの商品ページ

ちなみにUplayの商品ページからも行けます。

「カートに入れる」の下にある「ゲームを無料で手に入れよう」から同専用ページへ飛べます。

f:id:kochadofu:20190418122708p:plain

専用ページに行ったら、真ん中の「PC」をクリック。

f:id:kochadofu:20190418122820p:plain

まだアカウント登録をしていない人は「CREATE AN ACCOUNT」から情報を入力。

f:id:kochadofu:20190418122847p:plain

Uplayをしたことない人は、左ボタン「Download Uplay」をクリック。

exeファイルを入手し、解凍、起動します。

(私はMacしか手元にないので、これ以降は省略させてもらいますね。)

ノートルダム大聖堂の原因は電気回線のショートか

今回の火災、シンボルのあの塔が崩折れたシーンにはひどい衝撃を受けた人も多いかと思います。

どうやらその塔にて改修工事が行われていたようで、そこに設置されていた電気回線がショートしたのが原因のようです。

痛ましいですね……。

www.fnn.jp

復元・再現のためのデータはある

本記事で紹介した、『Assassin’s Creed Unity』は細部まで再現されていて、どのアングルからも確認することができます。

また、CNNの記事によると、2015年には専門家によるデータ化が済んでいるとのこと。

www.cnn.co.jp

ただ、仏政府は尖塔のデザインを国際コンペすることを発表しました(外部リンク)

そのまま復元しちゃいかんのか。。。

さいごに

今回のノートルダム大聖堂の火災、推しの人が「いつか行きたい」と強く言っていたのもあり、個人的にもひどく印象に残る事件になりました。

建築物だって火災(や地震)で失くなるんですから、人・物問わず、行きたいと思ったらスグに行かないと後悔しますね。

しかし、燃えてしまったものは、もうどうしようもありません……。

せめてゲームで、本物とそっくりの荘厳な世界を体験しようと思います。

まあ、私はMacなので今回の無料の波には乗れないんですけどね!

ホームプライバシーポリシーお問い合わせ