まったり庭。

ゲームとか読書とかファンアートとか

『ポケモン剣盾』のエラー関連の情報と、ひとまずの対処法について

f:id:kochadofu:20191116181912j:plain
(画像:オートマトン記事より引用)

ポケットモンスター ソード&シールド』のエラーについて情報が錯綜していますが、流れがまとまっている記事があったので共有します。

automaton-media.com

元々は「セーブデータが消えた!?」という話から始まりましたが、
どうやらmicroSDが破損したようで、
セーブデータは本体に保存されるため安心してOK。

microSDが破損して辛いのは、
スクリーンショットや動画が消えることと、
ソフトのデータを再度落とす必要があることだと思います。

「どのmicroSDでエラーが見られているか?」については、”exFAT”仕様(容量64GB以上のフォーマット形式。32GB以下は”FAT32”)で起こる可能性があるらしいです。

あくまで可能性があるだけで、発生しない人も多いです。

↓続きの記事。

automaton-media.com

「オートセーブを切ろう!」
という話もありますが、切っても確実な回避にはならないそう。

まだ確実な回避方法は無いため
とりあえずバックアップをして任天堂・ゲームフリークからの対応を待ちましょう。

<バックアップ方法>
公式サイト(microSDカードのデータコピー)>>

ここの「データのコピー方法」項目にバックアップ方法が書かれています。
PCに[Nintendo]フォルダをコピーして、PC内にペーストするだけ。

ちなみにスクリーンショットや動画データは、
[Nintendo]フォルダ内の[Album]に、日付ごとに仕分けられています。

ホームプライバシーポリシーお問い合わせ