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『和階堂真の事件簿 - 処刑人の楔』感想と序盤の攻略方法

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和階堂真の事件簿 - 処刑人の楔 推理アドベンチャー』(開発:スカシウマラボ)をクリアしました!

今回は、その感想と
序盤の捜査パートと推理パートの攻略の流れをご紹介。

ゲームストーリーは
とある事件に当たる刑事の話なのですが、
ゲームの雰囲気が良く、
やさしめな難易度なので気軽に遊べてオススメです。

感想

本作は推理アドベンチャーゲームで、
捜査パートと推理パートを交互に行い、とある事件を解いていきます。

推理パートの表現や、全体的にもオシャレなドット絵グラフィック。
ハードボイルドな刑事さんに合う音楽。

得た”メモ”をセットすることで、
聞き込みできる内容が増えるシステム。

独特なテンポも相まって一気に惹き込まれます。

ただ、途中で使えるメモがどれだか
分からなくなるときがありますが、総当たりすればなんとかなります。

世界観に引き込まれて一気にプレイ。
3時間弱ほどでクリアできました。

選択肢形式のため
ゲームの腕前はいらず、ストーリーに集中できます。
落ち着いて遊びたい人に特にオススメです!

次の項目では、序盤の攻略について触れていきます。

本作は推理ものです。
まだプレイしていない人は、読むのはここまででお願いします!

次項目からは「どうしても分からない!」というかた向けの内容になっています。

序盤の攻略

最初の捜査パートの8個と、推理パートを紹介。

捜査パート

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(登場人物や物は、便宜上↑画像内の呼び方にします)

下記は私がプレイしたときの流れです。順番通りでなくてOK。

  1. 警官1から「死因について」聴く
    ⇛情報1「被害者は首を切断されている」GET
  2. 警官1から「死亡推定時刻について」聴く
    ⇛情報2「死亡推定時刻について」GET
  3. 警官2から「情報の引き出し方」聴く
    ⇛メモがセットできるようになる
  4. メモ「被害者は首を切断されている」をセット
    ⇛警官2に「遺体について聞く」
     ⇛情報3「被害者はコートの40代男性」GET
  5. 目撃者から「見たもの」→「黒い”何か”」
    ⇛情報4「現場で何かしていた男?」GET
  6. 血のシンボルから情報5「看板のシンボル」GET
  7. メモ「看板のシンボル」をセット
    ⇛警官2に「シンボルについて聞く」
     ⇛情報6「どこかの新興宗教」GET
  8. メモ「現場で何かしていた男?」をセット
    ⇛遺体に「もっとよく調べる」
     ⇛情報7「被害者のポケットの遺留品」GET
  9. メモ「被害者のポケットの遺留品」をセット
    ⇛警官1に「死体の遺留品について」
     ⇛情報8「BARのマッチ」GET
  10. 推理パートへ

推理パート

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このパートでは、
真相に近づくために
集めた情報を自分で整理していくシーンです。

質問に対して
”情報”の説明文と照らし合わせると正解がわかります。

「どうしても分からない!」
というときだけ下記を確認してもらえたらと思います。

  1. なぜ身元が特定できなかった?
    被害者は首を切断されている
  2. 被害者の特徴とはなにか?
    被害者はコートの40代男性
  3. 容疑者の目撃情報とはなにか?
    現場で何かしていた男?
  4. 被害者の立ち寄った可能性のある場所を示唆する物とは?
    BARのマッチ
  5. 「BAR」開放

最後までお読みいただきありがとうございます。

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