『Ghost of Tsushima ディレクターズカット版』(DLC)にて、壱岐島の浮世草・百姓たろうの攻略方法についてご紹介。
壱岐島の浮世草に「情けは人の為ならず」があります。
家族を失い、家も蒙古に壊されてしまった百姓”たろう”。
しかし、彼は「辛いのはみんないっしょ」だからと、
特に不幸には思っていなく、家はまた建てればいいとポジティブな人柄です。
ですが、その家を建てるにあたって材料が足りない。
困っている彼に求められている素材を渡していくのが、
この浮世草の流れになっています。
ただ、ここで大変なのが
たろうは材料を取りに、壱岐島の各地に赴きます。
その出現場所はランダムのようで、出会うのが大変。
本記事では、たろうの残すヒントや進め方、
わたしが実際に会った場所を取り上げるので、参考になればと思います。
概要
たろうは壱岐島の各地にランダムで出没するようです。
同じ項目でも、つぎに行ったときには別の場所に移動していたり。。。
しかし、たろうがいる場所には焚き火の煙が上がっています。
森や草原、浜辺にて
煙が見えたなら、近づいて確認してみましょう。
一応攻略の流れはあるため、
まずはたろうと出会うところから始めましょう。
流れ
- 森で”木材(材木)”を3つ渡す。
- 狸狩りの森らへんに「情けは人の為ならず」が発生。
ヒントを手に入れに行く。 - 草原で”皮”を6つ渡す。
- 海岸で”鉄”を10個渡す。
- 狸狩りの森らへんにある浮世草「情けは人の為ならず」へ行く。
たろうの家が完成。クリア。
1.森でたろうと会い、”木材”を渡す
もしかしたら序盤で丶蔵(てんぞう)に会いにいく際、
紅葉生い茂る森林でたろうと出会った人が多いかもしれません。
わたしはそこで出会えましたが、
とりあえず、森の中で焚き火の煙が上がっていたら確認しに行ってみましょう。
”木材”を3つ渡したら完了。
2.ヒントを入手
地図上に浮世草「情けは人の為ならず」が発生。
そこへ行くと、これからたろうが出没する場所のヒントが手に入ります。
3.草原で”皮”を渡す
見かけたときはこの2箇所にいました。
↑右の丸箇所:藤の花付近の街道沿い
↑左の丸箇所:弓の修練近く
動物から取れる”皮”を6つ渡します。
4.海岸で”鉄”を渡す
八幡のかがり火台近くの浜で見かけました。
↑な感じで遠目からわかる煙がたっています。
”鉄”を10個渡したら完了。
これでたろうが求めている品3種類がすべて終わりました。
浮世草が発生している場所に向かいます。
5.たろうの家に行く
境井砦の左の方に、浮世草「情けは人の為ならず」が更新されています。
そこへ行き、たろうに話しかけたら浮世草クリア。
弓用(飛道具)の護符・小が手に入ります。
<報酬>
剛力の護符
説明:狙いを定めている最中、ぶれが収まり、自動的に矢を射なくなる